この日は今年最後の活動の日でした。
まずは会議室に集まり千葉日報に取り上げてもらった事など報告がありました。
その後マーチンの置き場所へ行き、一通り確認します。ロープが緩んでないとか、そういう事ですね。
そして、今年最後になるので、YACで少し沖へ出てみましょうという事になりました。
最近は急に寒くなってきていましたが、この日は日差しが強いといいますか、程よいといいますか、そんなに寒さは感じませんでした。
とりあえず干潮塔のある場所まで向かっていきます。
前回の活動時、僕は休みましたが貝落としをしたとHさんが言っていました。
その作業のおかげで船はグングン進んで行きまして、ティラーもあまり振動しません。
程なくして干潮塔に着いたのですが、十数分で着きました。僕が計っていたわけではないので分かりませんが、そのくらい早かったみたいです。
干潮塔に向かう途中、ビールをこぼしてしまい慌ててFさんが水をかけて流していました。
どうせだから浦安のディズニーシーを見に行こうという事になり、更に船は進んで行きました。
ディズニーシーに着く前にFさんはいい感じで眠ってしまいました。
ティラーは僕が握っていたのですが、Hさんが言っていた針路に向けているとどうも東京湾の外の方に行ってしまいそうだったので、露骨に右に舵を切ってみました。
そしたらちょうどその方向にディズニーシーが見えてきたので一安心。
その頃寝ていたFさんも目覚めました。
証拠の写真をパシャパシャ撮ってUターンしました。
帰り道はマリンスタジアムなどが見えていたので特に迷わずに帰る事ができました。
ただ、船橋航路に近づいていた時左から大きな船が来ている事に気付きました。僕は先が読めないのでしばらく注意しながら進んでたのですが、どうやらこのまま進んでいったら事故的な事態が起きそうだぞと思い、Fさんに助けを求めました。
Fさんの的確な判断により、大きな船に先に行ってもらい事故的な事に遭遇する事は避けられました。
帰りもまたビールをこぼして水で流していました。
久しぶりに船に乗ったので、やるべき事を忘れてるかなぁと思いましたが、なんとなく覚えており安心しました。でもディンギーの艤装は覚えてるかなぁ。
その後バーミヤンで納会を行い今年の活動は無事に終わりました。
一年間お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。