この日は朝から風が強かったです。7〜8m/sくらいはあったように感じました。 この日もHさんと僕しかいなかったので、クルーザーヨットで出る事にしました。
人手が足りない(僕のスキルがない)事から、ジブセイルだけを張ってセイリングする事になりました。 艤装の準備はほぼ問題なく出来るのですが、やはり結び目が帆走中に解けやしないかとか不安になりますね。 この日はちょっとした勘違いで千葉道標を目指して機走していき、結果千葉航路に近づいてしまいました。 その辺でジブ帆走に切り替えます。風が強いせいでしょうか、バウが下に流されてしまいます(リーヘルムって言うのでしょうか)。 舵を風上いっぱいに押しても船首は風下に落ちていきます。 家に帰ってから考えて結論づけた事によると、ジブが生み出す推進力より風がジブを押す力の方が強くて、船が進む力はあまり発生しなくて、ただ押されていたのではないでしょうか。 それでもなんとなく上らせていましたが、さすがにこのままでは浜に近づいてしまうと言う事で機走に切り替えて干潮塔の方まで帰ってきました。
ご飯食べてたらかなり流されて、Aのブイまで流されていました。 この日はこれで帰ろうって事になり、無事にハーバーに帰ってきました。 解装は更に緊張しますね。何かをやり忘れたりいい加減にやると、事故に繋がりますからね。 係留策が甘くて潮に流されたりしたら大変ですから。 まあとにかくやるべき事はちゃんとやったので、今回も問題ないでしょう。 マーチンの船台を係留するロープが緩んでたのできつく締め直しておきました。 今回は強風域でしたが弱風域で帆走にチャレンジしたいですね。 トリムの練習とダッキングの練習をしたいです。マーク回航はその後ですかね~ お疲れ様でした