top of page
  • 執筆者の写真chiba-psa

微風でしたが


今日は風が弱いのですが冷たい風が吹く日でした。 前回と同様にジブセイルだけでセイリングしてみる事になりました。

停泊中

風が弱いので風に切り上がって行けるかなと思いきや、やはり風に切り上がるのは難しく、風下に落とされがちでした。 それでも風に切り上がってのんびりと進んでいたのですが、何故か急に風上に向かって船が回ってしまい、そのまま風軸を超えて反対側のタックに変わってしまいました。 ダッキングをするつもりではなかったので帆を返すことができず慌てました。 急遽エンジンをかけてまた元のタックに戻りました。 あの回転は何だったのでしょう?

ジブセイルのみです

その後風も落ちて速度も落ちたのでジブはたたみました。 Hさんはナビの調整をしてましたが、どうやら正しい状態に戻ったようで、航跡が表示されるようになったみたいです。 その後ご飯を食べて帰ってきました。

お疲れ様でした。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

総会

bottom of page