この日は大変な1日でした。 事前にクルーザーヨットが壊れている事を聞いていました。 先に着いは僕はクルーザーヨットの中を見てました。確かに浸水しています。
皆さんが集まって、取り敢えずディンギーの水抜きをしました。ディンギーの方もかなり水が溜まっていました。
倉庫も倒れてライフジャケットが流されて喪失したそうです。 クルーザーヨットに戻ると破損個所をチェックしてみます。 浸水とラダーが大破してて舵を左に切る(ティラーを右舷側に振る)事は出来ますが、その逆は出来ません。
とにかく揚げてみない事には分からないだろうと、エンジンをかけてみますが、なんとエンジンもかからないのでした。 満身創痍とはこの事です。 どうする事も出来ず、とにかく浸水個所を突き止めようと言う事に。 荷物を全部出してあちらこちら確認してやっと発見。スターンのラダーの付け根付近から水が吹き出していたそうです。 応急措置でセメダインで穴を塞ぎます。 かなり大変な作業でしたが何とか塞ぐ事に成功。 しかし穴はもう一箇所か何箇所かあるようで、完全に浸水を食い止める事は出来ませんでした。 今日の対応はここまで。 この先どうなることかと心配になります。