top of page
  • 執筆者の写真chiba-psa

海に浮かべてきました


今日は陸揚げされているクルーザーを海に戻す作業をしました。 エンジンと舵が壊れているので、海に浮かべた後は陸からロープで曳く作戦です。 海に浮かべるまでも多少すったもんだありました。 海に浮かべるとバウラインが短そうだと言う事で急遽バウライン(陸側)に他のロープを結ぶことに。しかも僕がやる事に。 スクエアノット(本結び)だと引っ張ったらスポンって外れそうだよなぁと考えつつ、一旦モヤイを作って、もう片方もモヤイにして結んで見ました。 なんかモタモタで扱いにくそうだよ、これ。 どやされそうだったので、すぐ解いてダブルシートベントに切り替えました。本来大きさの違うロープ同士を結ぶ結び方ですが、もう他の結び方は分からないので、GO! んで、途中で解けたりしないかなぁと、ボーッと引っ張ってたらクルーザーがスロープに座礁しそうになったので怒られました。 慌てて走って反対側の桟橋に向かい力のかぎり引っ張って座礁させずに済みました。 その際、スロープから出ようとしてた470のコンビの方、急かしちゃってごめんね。 その後一応浮き桟橋なので上下方向の事は気にせず、でも風が強くなるとのことなのでそれに対応できるようにモヤいました。 ひと段落して帰ろうかという段になって、新しい船をどの係留具に係留するかで、またすったもんだありました。 まあ、取り敢えず少しずつ進んでるので良しとしましょう。

逆光のYAC


閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

総会

bottom of page