top of page
  • 執筆者の写真chiba-psa

運搬車の練習


今日は先ごろ導入した運搬機の運転の練習やらなんやらをやりました。

実際にマーチンを海に浮かべて、ちゃんと陸に引き上げるまでを一通りやりましたよ。

マーチンを海に降ろす時も、運搬車のシャックルに一度ロープを通す事で重量が半減して楽に降ろすことができました。今日は二人で下ろしましたが、重さ的に一人でも行けそうですね。

で、一旦マーチンをポンツーンに置いといて、引き揚げの方法を色々考えて実践してみました。

マーチンからのロープと船台からのロープを一度運搬車のシャックルに通して少しだけ人力で引っ張りあげます。そこでホールドして運搬車のシャックルに通したロープを決めます。

決めてしまえば後は運搬機で引くだけです。

全体的には、海に降ろす時は運搬車を経由する事で楽になりました。

あげる時は、船台に船を乗せるまでは今まで通り、乗せてからは引き上げるの楽チンでした。

あと、基本的に車で言うけん引車(トレーラートラック)なので、まっすぐ進むのは良いですが、曲がる時は大曲がりにならないとダメです。

それから、海から引き上げる時に、万が一船台にマーチンが乗ってなかった場合、マーチンが倒れてしまうので、そんな時は緊急停止させないとダメですね。よく船を見ながら引き上げないといけないって事ですね。

その他、色々細かいことはありましたが、長くなるので割愛します。

導入して良かったです


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

総会

bottom of page