top of page
  • 執筆者の写真chiba-psa

ジェネカーの練習


今日は平成最後の活動日。

山本選手がマーチンでジェネカーを使う練習をしました。

セッティングをしてポンツーンにつけたまま、取り敢えず揚げる練習をしましたが、コントロールシートに絡まったり、何かとうまく行きません。

下ろす方が更に難しくて、素早く取り込むのが一苦労。

数回練習してとにかく沖へ出てみました。風は微風から中風くらい。

いざ、あげてみるとやはり何かに引っかかってしまいうまくいかず。

でも、やり直しをしたらスムーズに綺麗に上がりました。

ジェネカーのトリムの方法が分からず目分量で合わせました。

で、ジャイブしてみようって事になり、ポートタックからスターボードタックへ切り替えたのですが、ここでまた問題が。

ジブのブームに絡まってしまいうまく反対タックになってくれませんでした。

マーチンのジブのブームは、少し前に飛び出てる部分がありますが、そこに絡まっちゃうんですね〜

これは問題です。

と、今回はここで風も止んでしまい終わりにする事にしました。

次回までにこの問題を何とかしなければですね〜


閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

総会

bottom of page